Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF14 βテスト フェーズ3 その2

FF14のβテストフェーズ3も第4週目に突入。いよいよ目玉のコンテンツファインダーが実装されました。
コンテンツファインダーは、『インスタンスダンジョン』、『ギルドオーダー(PT専用依頼クエ)』、
『蛮神バトル(ボス戦)』のPTマッチング機能です。
PTはTank 1名、DPS 2名、Healer 1名となるように自動でマッチングされます。

自分は幻術士(Healer)で、サスタシャ、タムタラ、カッパーベル辺りのIDに参加してみましたが
やはりHealer不足なためか、キューを入れた瞬間マッチングされる勢い。これは素晴らしい。
逆にDPS役である槍、弓、格闘、呪術あたりは10分程度待たされた模様。
この辺はクラスの人口バランスが悪かったりして仕方ないかな。
(フェーズ2まではグリダニアしか開放されてなかったので、本番で幻術やろうと思ってる人も
幻術は散々テストで触ってて、今は別クラス試してるだろうし)

このマッチング機能がコロセウムにも上手く活かされれば、PvPの方も期待できるのではないでしょうか?
LoL並みのマッチングになったらそれこそ神だと思います。
(ついでに僕の嫁もマッチングして下さい…w)


さて今週は上記のコンテンツファインダーの他には、まったりとクラフター、ギャザラーをやったり、2Accプレイがどんなものか試していました。
ついでに、クロビ3からSS少なすぎとか言われたのでちょっと撮影してみました。
昔からSS取る習慣がなくて、DAoCでも間違ってボタンを押して撮ってしまったSSばかりが残っていますw

FF14_0001.jpg
甲冑士はLv24まで上げてみました。ギルドリーヴはクラフター、ギャザラーで利用すると良さげ。


FF14_0002.jpg
2Accプレイでは、まずは愛するハゲ(槍)を作成。


FF14_0003.jpg
もう1キャラは幻術で。不評気味(?)のエレゼンも、なかなかの美形キャラが作れますね。


FF14_0004.jpg
切り株や椅子の手前で「座る」と、勝手にそれらの家具に腰掛けてくれるみたいです。芸が細かい。


2Accプレイで気づいた点。
気になっていたけどやはりと言うか…。ちょっと座標ずれが大きい気がします。
どういう事かというと、片方のキャラからFollowした際には密着してるつもりでも、
もう片方(Followされてる側)のキャラからは7,8人分程度離れて見えるような感じ。

DAoC J鯖でもこれが少しあって、Tankがちょっと殴りにくいと聞いたことがありますが
位置ずれが余りに酷くなると、最悪近接攻撃がまともに当たらなくなってしまいます。
過去にやった国産ゲーム(MoEや三国志オンライン)でもこの位置ずれが結構酷かったな…。

まあ正式ではもう少し良くなってるかもしれないし、コロセウム等のインスタンスゾーンでは
もっとレスポンスが良くなって改善されるかもしれないのでまだ何とも言えないけど。
ちょっとマイナス点かな~。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/08(月) 04:14:20|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FF14 βテスト フェーズ3 その1

せっかく書くネタができたのに、やっぱりブログを更新しないShibuです。こんにちは。
一晩眠りについて起きたと思ったら、平気で1ヶ月経過してます。この時間の流れ方はヤバイ。


FF14のβテストですが、フェーズ2では幻術士(Healer)と剣術士(Tank)をプレイしたので、
フェーズ3では呪術士(Caster)を選択。ついでに、せっかくなので本番では絶対選ばないであろう
ララフェルをチョイス。知り合いから「イメージ違いすぎ」とか色々と酷いこと言われましたが
動きがちまちましてて可愛く、悪くないなって思った。

でもなんか、特定の層に人気ありそうだなって思ったら、案の定フィードバックリストにこんな要望が。

●要望
「ララフェル男性に乳首がないので、実装してほしい。」

●回答
「 検討の上、非対応とさせていただきましたのでご了承ください。 」


…さようなら、僕のララフェル。



さて呪術士。序盤使える魔法の種類が少ないのと、消費MP多めのファイア系でもあまりダメージが出なくて、
ちょっと爽快感に欠ける気がする。でもスリプルは殆どレジストされず、かなり強い。
スリプルのPvE仕様はDAoCと似てて、かける度に効果時間が半分になっていき、最終的にはほぼ寝なくなる。
一定時間経過してMezタイマーがリセットされたら、再度効果時間一杯寝る感じ。

寝た敵はフラッシュ(PB Tauntスキル)で起きないので、剣と組む場合にはスリプルを、
斧と組む場合はオーバーパワー(Taunt付き前方範囲ウェポンスキル)使ってもらってAE狩りとか面白いかも。



そんなこんなで呪術士をやっとこさLv15まで上げて、さあ身内でダンジョン行こうぜって
段階になったんですが、ふと誰かが気が付いた。


「Tankいなくね?」


っていう事実に…。

事前に話し合う時間はいくらでもあったのに、まさかのTank無し状態。これは酷い。
ま、まあβだし、皆適当にクラス選んでたしね…。でもこの先やっていけるのか少し不安になりましたw

仕方ないので急遽、斧術士に転向。メインクエ無しでLv15まで上げるのは結構マゾかった…。
しかも後で知ったのですが、レベル20まで上げて特定のクエストをやれば
他職を一気にLv15まで上げてくれるNPC(β限定機能)を利用できるとのこと。

(#^ω^)ピキピキ


とりあえずIDにおける斧術士は、複数Mobが釣れた時はオーバーパワー,
単体の時はヘヴィスウィング→スカルサンダーのコンボ連発の簡単なお仕事。
なんだけど、槍の火力が高すぎてタゲもっていかれることもしばしば。
種族差はほとんど無いとの公式情報だけど、やはりララフェルTankは向かないのかな…。

IDは30分程度で終わるのでサクッとできる印象。
ただトトラク等場所によっては長く、宝箱も装備ドロップが少なくダルいマップもあり。

グランドカンパニーに所属してからは、軍票を集めてランクを上げると
装備やクラフター/ギャザラーのExp UPアイテム等と交換できるため
IDよりもFATEを周ってレベル上げするのがおいしかった。
(グリダニアのクォーリーミル周辺のFATEを周るとExp,軍票がかなり溜まります)


とりあえず長くなったので続きは後日。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/01(月) 19:13:28|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドラクエ10 課金停止

月額1000円と安かったけど、月数回しかログインしないのは
さすがにお金がもったいなかったので、とりあえずDQ10の課金を停止しました。
(まだやってたの?って感じですが…)

[ドラクエ10 課金停止]の続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/05(水) 23:35:41|
  2. DQ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14の発売日決定

FF14の発売日8/27にが決定しました。
予約特典としてEarly Access権等々あるらしい。
旧FF14は購入する気にならなかったけど、
さすがに今回はパケ買ってある程度遊んでみようかと思います。
βを触ってPvEも悪くないと思ったけど、DQ10でPvEはお腹一杯になってしまったので
PvPがある程度でも良いので楽しめるといいな。

[FF14の発売日決定]の続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/05/29(水) 04:01:42|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AOE2 HD その2

ブログは放置気味でしたが、相変わらず毎日のようにAOCな日々。
DAoCの知り合いだけでも10人ほど購入したので、
内戦メイン時々ロビーという感じで遊んでいます。

仲間内では強い方なので、バランス悪いと狩りゲーと非難されることもありますが
ロビーで対戦すると更なる猛者に狩られ、涙で枕を濡らす日も少なくありません…w
まだまだ未熟だと反省すると同時に、強い人が多くて学べるのは素直に楽しいですね。

最近は動画を撮らなくなってしまいましたが、少し前にUPしたのを何本か。

4/18 Green Arabia(使用文明:ケルト)
http://www.youtube.com/watch?v=DgffidDoPKY

4/20 Green Arabia(使用文明:アステカ)
http://www.youtube.com/watch?v=HQNsX5WH728

4/21 Green Arabia(使用文明:アステカ)
http://www.youtube.com/watch?v=aCl6bgtC4OA


アップデートも何回か当たり、バグもかなり減ったので遊びやすくなりましたが、
勝手にワンクリック駐留がONになるバグがたまに発生したり、まだまだ完全ではない様子。
(フレンドをゲーム招待した時に、ゲーム未起動状態から直接参加してしまうと発生?)
あと、保存ゲームの復元が全く機能していないのを何とかしてほしいところ。


FF14までの繋ぎに~とプレイしていましたが、まだまだ遊べそうなので
このままメインになってしまいそうな感じです。
売上本数も20万本程度売れているようで、昔のゲームにしては
結構盛り上がっているのではないでしょうか。
  1. 2013/05/21(火) 03:24:17|
  2. AOC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

