Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学者マクロ

学者で使用しているマクロをまとめてみました。

・アビリティまとめマクロ編
ホットバー節約のためにまとめてますが、お好みで。

<I4I、ウイルス>
/ac アイ・フォー・アイ
/ac 展開戦術
/ac ウイルス
/micon アイ・フォー・アイ
敵をターゲットした時はウイルスが発動、味方をターゲットした時はアイ・フォー・アイと展開戦術が発動する。
味方に使う際は、連打するとアイフォーアイが入りきる前に展開戦術が入ってしまうため、鼓舞→本マクロ→(ひと呼吸置いて)→本マクロと押すと、綺麗に鼓舞とアイ・フォー・アイが展開される。

<ラウズ+ペットスキル>
/ac ラウズ
/pac 光の囁き
/pac フェイウィンド
/micon ラウズ
ラウズと同時に光の囁き(エオス時)、フェイウィンド(セレネ時)が発動する。
どちらもリキャスト1分なのでタイミングが合うところと、ラウズの回復量UP効果が光の囁きにも乗るところが良い点。
戦闘の開幕によく使う。
(ちなみにフェイイルミネーションも光の囁きに乗るため、両方使えば更にHoT量がUP)


・フェアリーヒール関連のマクロ編
フェアリーヒールは手動で押しても、PT内にHPが8割以下程度まで減った対象がいない場合はフェアリー自身に回復を行なってしまい意味を成さない。
回復効果を最大限発揮させるためには、HPが減り始める前からヒールを対象に行なうことなので、以下のマクロでプレヒールをさせている。

<フィジク+ペットヒール>
/ac フィジク
/pac 光の癒し <t>
/micon  フィジク
フィジクをターゲットに使うと、フェアリーもそのターゲットに対してヒールする。

<鼓舞+ペットヒール>
/ac 鼓舞激励の策
/pac 光の癒し <t>
/micon 鼓舞激励の策
鼓舞をターゲットに使うと、フェアリーもそのターゲットに対してヒールする。

<ペットヒール→2番目>
/pac 光の癒し <2>
フェアリーがPTの2番目(タンク)にヒールをするマクロ。
自分は<2>の部分を<1>~<4>に置き換えた物をそれぞれ作っていて、コンテンツ毎に主に回復する人を決めて、ホットバーの配置を入れ替えて使っている。
ロジクール製のマクロ機能付きデバイスがあれば、2秒に1回連打する等の自動操作が可能なので、本マクロを自動でまわすことでお手軽にフェアリーがひたすらヒールしてくれる。

<ペットヒール→フォーカスタゲ>
/pac 光の癒し <f>
フェアリーがフォーカスターゲットにヒールをするマクロ。
回復する対象をフォーカスターゲットし、本マクロを使うことで他アライアンス等に対してもフェアリーがヒールしまくってくれる。
フェアリーの回復対象をこまめに変えたい時に使用するマクロで、主にPvPで使用。
逆にPvEではボスをフォーカスターゲットすることが多いのでほとんど使えない。
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/09/05(月) 09:10:45|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 久々のFF14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shibstrel.blog49.fc2.com/tb.php/66-1289cdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。