Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ArcheAge その1

突然ですが、韓国産MMORPGのArcheAgeにハマってしまってプレイ中です。

韓国産と言えばどれも同じような量産型MMORPGか
大作と名のつくゲームは月額3000円の重課金ゲーor基本無料という名の
アイテム重課金搾取ゲーばかりで、正直全く良い印象がありませんでした。
(過去にプレイしたリネージュⅡ,糞ドラゴンネスト等々…)

そのせいでArcheAgeもゲーム名を少し聞いたことある程度で全くノーマークでしたが、
知り合いと一緒に何日かプレイして、キャラ育成、生産、交易等を体験しているうちに
結構自由度が高い要素に魅せられて見事にハマってしまった…。

<良い点>
・キャラの育成幅が広い(10のスキルラインから3つ選択して120のクラス名に)
・農業、生産、交易、ID、PvP、PK、泥棒、陪審員(未経験なので不明)、海賊等々プレイ幅が広い
・環境グラフィック(特に川や海洋の描写がすごい)

<悪い点>
・レベル上げは比較的楽だけど、クエストお遣いゲー
・非常に高負荷(2名程このゲームのせいでパーツが逝ってます…w)
・キャラグラフィック(賛否あるかもしれないけど)
・戦闘バランス

ArcheAgeはキャラの育成とは別に、農業や採掘等の農民プレイをすることが基本となります。
これらの労働するために「労働力」が必要となりますが、「労働力」は時間と共に回復する仕様で
使い切ったら労働ができないため、初心者の人でも簡単な労働(綿花→生地に加工する等)をすることで
経験値も入るし貢献もできる点が良いと思いました。
また自分の農園を持ってからは好きな農業or畜産を始められるため、目的に応じて色々と生産することになります。
自分の農園以外でも、どこでも種を植えられますが他の人が取れてしまうためリスクが大きいです。
ただ、見つかりにくい場所にひっそりと隠し農園をすることも可能ではあります。

勢力は最初に選んだ種族で東と西に分かれます。ヌイアン、エルフなら西。フェレ、ハリハランなら東。
ただ戦闘は、その地域が戦争状態になるか、中立エリアでない限りは攻撃できない仕様(?)。
まだ余りプレイしてないからよく分からないけど。
海上は中立エリアなので敵勢力だったらいつでも攻撃可能な模様。このため海上の遭遇戦が面白い。

個々のスキルバランス等は、特定のコンボで起き上がることなく殺されたり余り良くない感じです。
また長距離移動も結構大変で、特に交易品を背負うと鈍足Debuffがかかりワープ等もできないため、
定期的に発射する馬車や飛行船を使ったり船を使ったりと時間がかかります。
IDも難易度がかなり高くて死にまくるし、修理代で破産しそうになったりと
最近のMMORPGにしては珍しく色々とストレスがあるけど、それが懐かしい感じ。

とりあえず良いグライダーとったらかなり長時間空を飛べるので
ナウシカになった気分で爽快ですw

テーマ:ArcheAge - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/28(日) 20:57:37|
  2. ArcheAge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<始動 新生FF14 | ホーム | FF14 βテスト フェーズ3 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shibstrel.blog49.fc2.com/tb.php/61-34bbf03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

