Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のFF14

久々に更新してみます。(誰も見てないと思いますが…)

蒼天のイシュガルド(拡張版)の発売がきっかけで、6月からFF14に復帰しています。(約1年半ぶり)
2週間程前にメインクエストをクリアしてからは、エンドコンテンツ(アレキ)には参加せずまったり遊んでいます。

以下、ちょっとネタバレあるので注意です。


@メインクエスト
各所で既に話は出ていますが、新生初期の頃よりもストーリーが面白くなっているな~というのが感想です。
最初の頃は、旧FF14を開始早々で見限ってしまいシナリオとかも全く分からない状態でスタートしたのもありますが
いまいち世界観に入り込むこともできず置いてきぼり感満載で、ただのお使いクエストの延長のような感じでした。
テレポできない砂の家に何十回と往復させられたのも苦痛を増す要素だったし。

パッチ2.4のシナリオくらいから、どろどろとした人間の醜い部分を感じられるサスペンス的な要素が色濃くなっていき
結構引き込まれていきました。2.5の最後は、某ロボットアニメかと思うような展開で思わず
「カミーユ。私の命を吸って。(by エマ中尉)」が頭をよぎったのは私だけでしょうか?
アシエン・ラハブレアも某赤い彗星の方が声優をしているせいもあって、あのお方の台詞かと錯覚するくらいだし
開発者の中にガンダム好きな方がいるのは間違いないと思っています(笑)

アルフィノを主軸としたシナリオ展開も、かなり成功しているなと思います。
今までは周りから頼まれた問題に対して、ただ首を縦に振って依頼をこなすだけのスタイルだったのが
もはやアルフィノが主人公と言っていいくらいに、アルフィノの言動・意思が物語の方向性を
明確に示すスタイルに変わっていきました。
これは、行動でしか示さない主人公(=プレイヤー)だけだと周りで勝手に動いてる感しかしなかったのが
アルフィノを通して物語を近い視点で見れるようになり、一気に感情移入しやすくなったな~と思います。
これからもメインクエストのお話は楽しみです。


@フロントライン
正直、そこまで期待はしていなかったけど、思ったよりも面白いです!
まだそこまで遊べていないのでこれからどうなるかは分かりませんが
・開始地点が入れ替わるところ
・拠点popがランダムなところ
これによって全く同じような展開が生まれにくく、変化に富んで面白く感じます。
野良でやってる分にもそれなりに楽しめますが、やはり固定が強くて現状は双蛇が無双状態なので、
ある程度連携を高めるためにもフロントライン中心のFLとか興味あったりします。


@吉田Pのこと
ちょっと前のインタビューで、吉Pがまさかのオウガ好きと知ってテンションがあがりました。
タクティクスオウガは私も中高生時代に何年もはまったゲームで、
家庭用ゲームの中ではいまだにこのゲームを超えるものはありません。
ウィンドウズ95のデスクトップアクセサリーを買って、その中に入っていた壁紙をプリンターで印刷して
所属してた部室に飾ったりとかもう病的なくらいに。草木やオブジェクト全てに解説が入っていて
世界観ってここまで深く作れるんだなと感動したゲームです。

ただ、ヴァレリアン装備やバルダー装備がオウガネタと気づくのは遅れましたorz
装備してみたけど、いまいち男キャラだと分からなかったんだよなぁ。
ヴァレリアンシャーマン装備は、フォリナー4姉妹の末っ子であるオリビアの外見でした。
奇しくも私の初ネトゲは「水のオリビア」と言う名前のキャラを使っていて、
まさかの初ネカマ(性別を公言していないだけでしたが)だったのですが、何か運命的なものを感じますw

そういえば就職活動でハドソンを受けたことがありますが、一番好きなゲームを聞かれて
タクティクスオウガって答えたなぁw 緊張して全然上手く話せなかったので落ちてしまいましたが
吉田Pが面接官だったら取ってくれただろうか…。
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/28(火) 20:38:04|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。