Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Age of Empires II HDがSteamで発売

http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese

AOCを初めてプレイしたのはもう12年も昔。当時はADSLも無くて、テレホーダイだったなぁ。
(若い人はテレホーダイを知らなかったりするのでは…w)

Microsoft Gaming Zoneの日本人用ロビー(和ぞね)で2年程。その後、ネットの知り合いや
大学の友人らと身内対戦を主に3年程。地味に社会人になってからも少しプレイしてたりして、
今までで一番長く触れてるゲームかもしれません。

ただRTSの強さって、ある程度のレベルになったらそれ以上は頭打ちになるところがあって、
長く続けてる割にはそこまで大した実力の持ち主ではないですが。

とりあえず従来との変更点は以下っぽい。
・Windows Vista/7/8が対応
・解像度900x600の追加(ワイド対応)
・クイックマッチ追加
・ロビー追加


事前購入で10%引きとはいえ、売り上げ上位に入っているしそこそこ売れているのかな。
それなりに盛り上がるなら購入してみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/24(日) 02:23:23|
  2. AOC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラクエ10

久々の更新です。気がつくと平気で半年とか経過してますね…。

少し前までですが、ドラクエ10を半年間ほどプレイしていました。
職業はもちろん僧侶を選択しましたが、やっぱりヒーラーは面白かったです。
こんなにも貢献を感じられる職業なのに、排除しようとする昨今のMMORPGは理解し難いものがありますね。

とりあえず内容的には、ドラクエの世界観をよく体現していて、キャラクター、モンスター等々
かわいくてドラクエっぽいな~って感じられます。

戦闘はシンボルエンカウント制で、戦闘が始まるとPTと敵だけの空間に切り替わりますが
周りから戦闘している姿はそのまま見えていて、「応援」することで攻撃力が上がる等支援することが可能です。
内容はコマンド選択方式、敵はHateの概念が無く結構ランダムに味方を狙ってきますが、
ダメージを与えたことにより怒りの閾値を超えた場合、そのダメージを与えた人に怒り状態となり、
集中して狙ってくるようになります。キャラクターにはコリジョン(ぶつかる判定)があり
Tankがモンスターを押して、狙われた人を守るという直感的で面白い相撲システムとなっています。

あと面白いシステムとして、ドラクエ3のルイーダの酒場みたいな物があり、
酒場に預けている他プレイヤーをNPCとして雇い、レベル上げやシナリオ進行等で活躍してもらうことが可能。
自分がログアウトする際に酒場に預けておくと、他プレイヤーに雇ってもらえて
少しながら経験値やお金を稼いでくれます。

シナリオも量的には物足りないところはありますが、ドラクエらしい雰囲気が出ており
とりあえずラスボスを倒そう!ってモチベーションは維持することができると思います。

ここまで聞くと良ゲーかな?と思われるかもしれません。事実、ラスボス討伐までは良ゲーだと思いますが
長く続けるのは厳しいと言わざるを得ません。


1.エンドコンテンツである強ボスに挑むのに、廃人的なレベル上げを強いられる
1キャラでどの職業にも転職することが可能ですが、各職業にパッシブ系のスキルが存在します。
そして強ボスに挑むのにこのパッシブが必須条件となってきます。
つまり、キャラを強化するためにどの職業もレベルを上げる必要が出てくるため、
退屈でやりたくもないレベル上げに数百時間と費やさないといけなくなります。

更に追い討ちで、大型アップデートの度にレベルキャップ開放、新職業が追加され、
エンドレスにレベリングが続きます。個人的にはこれが一番厳しかった。


2.レベル上げがつまらない
レベル上げの手段・コンテンツが豊富で刺激のあるものだったらまだ楽しめたかもしれませんが、
一番効率が良いのは格下のモンスターを何千匹もひたすら倒す、よくあるRPGのレベル上げです。
ダンジョン等もありますが、シンボルエンカウント制なのでリンクがきついけど経験値は美味しい等も全く無く、
ただのフィールドマップと同じ。かといって強い敵でレベリングしようと思っても、
苦労に見合わず無駄に時間もかかるのでやる気がおきず。

他にも、職のバランスが悪すぎる点や、生産系が供給過多で価格崩壊して死亡している点とか色々とあります。
将来的にはコロセウムでPvPもできるようになりそうですが、このバランスでPvPしても微妙でしょう。


総括:ラスボスまでは良PvEゲーム。それ以降は微妙。
(但し、初めてオンラインゲームをプレイしたという人をかなり見かけたので、MMO市場に対する貢献度は評価できると思います。)

記念にチームで強ボスに挑んだ時のMovieを。
強ボス動画@僧侶

あと殆ど引退してますが、3/31のドラクエ10春祭りには参加するかもしれません(笑)

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/03/20(水) 23:54:51|
  2. DQ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。