Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AOE2 HD その2

ブログは放置気味でしたが、相変わらず毎日のようにAOCな日々。
DAoCの知り合いだけでも10人ほど購入したので、
内戦メイン時々ロビーという感じで遊んでいます。

仲間内では強い方なので、バランス悪いと狩りゲーと非難されることもありますが
ロビーで対戦すると更なる猛者に狩られ、涙で枕を濡らす日も少なくありません…w
まだまだ未熟だと反省すると同時に、強い人が多くて学べるのは素直に楽しいですね。

最近は動画を撮らなくなってしまいましたが、少し前にUPしたのを何本か。

4/18 Green Arabia(使用文明:ケルト)
http://www.youtube.com/watch?v=DgffidDoPKY

4/20 Green Arabia(使用文明:アステカ)
http://www.youtube.com/watch?v=HQNsX5WH728

4/21 Green Arabia(使用文明:アステカ)
http://www.youtube.com/watch?v=aCl6bgtC4OA


アップデートも何回か当たり、バグもかなり減ったので遊びやすくなりましたが、
勝手にワンクリック駐留がONになるバグがたまに発生したり、まだまだ完全ではない様子。
(フレンドをゲーム招待した時に、ゲーム未起動状態から直接参加してしまうと発生?)
あと、保存ゲームの復元が全く機能していないのを何とかしてほしいところ。


FF14までの繋ぎに~とプレイしていましたが、まだまだ遊べそうなので
このままメインになってしまいそうな感じです。
売上本数も20万本程度売れているようで、昔のゲームにしては
結構盛り上がっているのではないでしょうか。
  1. 2013/05/21(火) 03:24:17|
  2. AOC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AOE2 HD その1

http://www.youtube.com/watch?v=B2IGemAiXQ0

知り合いから、リプレイではなく実際の操作(撮影した動画)を見たいと言われて
録画した動画をYoutubeにアップできたので、公開してみます。
結構チーム分けで一方的になったりしますが、拮抗した良試合があれば気まぐれにUPしていこうと思います。
(そこまで強くないので余り参考にはならないと思いますが、初心者さんは少し参考になるかも?)


ゲーム内容はAOCまんまなので神ゲーなのは言うまでもないですが、AoE2 HDとしてのバグ・不満点等。

<バグ>
・ゲーム中にタスク切り替え等で、画面を切り替える度に重くなる。
・ホットキーが毎回初期設定に戻る。(メニューから一度設定画面を開けば反映)
・クイックマッチが結構な頻度で強制終了を食らう。

<不満点>
・同期落ちが多かった。(Steam上でキャッシュ整合性確認すれば直るっぽい)
・全員Ping100以下じゃないと後半重すぎ。
・プレイヤーのレート等がわからず、チーム分けも完全ランダムで初心者から中級者まで
 ごちゃ混ぜカオスゲー。(ある意味楽しいけど)


一応、公式からパッチは出すよ宣言があり、売り逃げはしないようで安心。
とりあえずもう少しネットワークとマッチング周りが改善されれば、 今後も遊んでいけそうな感じ。
  1. 2013/04/21(日) 18:46:55|
  2. AOC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Age of Empires II HDがSteamで発売

http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese

AOCを初めてプレイしたのはもう12年も昔。当時はADSLも無くて、テレホーダイだったなぁ。
(若い人はテレホーダイを知らなかったりするのでは…w)

Microsoft Gaming Zoneの日本人用ロビー(和ぞね)で2年程。その後、ネットの知り合いや
大学の友人らと身内対戦を主に3年程。地味に社会人になってからも少しプレイしてたりして、
今までで一番長く触れてるゲームかもしれません。

ただRTSの強さって、ある程度のレベルになったらそれ以上は頭打ちになるところがあって、
長く続けてる割にはそこまで大した実力の持ち主ではないですが。

とりあえず従来との変更点は以下っぽい。
・Windows Vista/7/8が対応
・解像度900x600の追加(ワイド対応)
・クイックマッチ追加
・ロビー追加


事前購入で10%引きとはいえ、売り上げ上位に入っているしそこそこ売れているのかな。
それなりに盛り上がるなら購入してみようと思います。
  1. 2013/03/24(日) 02:23:23|
  2. AOC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

