Shiblog(しぶろぐ) ver2

ゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Diablo3とかGW2とかFF14とか

最近日記を書こうと思う頃には熱が冷めてしまっている為か、
記事が単発になりがちですね…。

<Diablo3>
Diablo3もこの例に漏れず、Infernoの無理ゲーっぷりに
しばらくやっていなかったら、やる気が無くなってしまいました。
Diablo3の最大の敗因(?)はAuction Houseを
実装したことによるのではないでしょうか(賛否両論あるかもしれないですけど)。
トレハンゲームなのにAuctionでアイテム揃えたほうが手っ取り早いし、
アイテム買うために金策するというMMOのPvEを延々とやってる感覚に陥ってしまいました。

しかしリアルマネーAHはすごいですね。他の方の日記見てたりすると
結構高値のアイテムを普通に買ってたりして、意外に流通するものだと驚きました。
物価の安い国とかの場合、アイテムを売って生計を立てることが可能なのでは…と妄想してしまいました。
そういう所があったとしたら、こんな会話が聞けるかもしれません。

「あなたの職業は何ですか?」

「ディアブラーです」

「おお、一発当てれるといいですね!」

ある意味、リアルでトレジャーハンターですねw


<Guildwars2>
他ゲームで気になっているのは、やはりGW2ですね。
GvGとRvR両方あるようなので、棲み分けできて良さそうだなと思って
色々調べてみましたが、致命的な一文が…。

「Pure Healerがいない」

これはもう全国のHealerファンからは大ブーイングものですよ。
いくらHealerなのにHealしない大馬鹿者がいるからって、この仕打ちはないんじゃないでしょうか。
これはダメージ偏重のパワーゲームになりそうな予感がして、
自分が理想とするPvPとは大きくかけ離れる気がしています。

一応、おまけ程度にもHealスキルを持っているらしいEleのPvP動画を何本か見ても、
余り面白そうに見えない…。(見た動画がたまたまそうだっただけかもしれませんが)
・CasterなのにMeleeレンジまで特攻してSpell使用(TankとCasterの違いが薄い)
・CoolDown制のスキル(DAoCみたいにCast制にして、CoolDownはinstant spellだけでいいと思う)
・瀕死の敵にトドメを刺すモーションがかなりダサい。
(4人くらいのトドメの奪い合い(?)でこのモーションされるとかなり滑稽です)
・走りながらSpell使用可 (走りながら撃てるのはArmsmanのクロスボウだけで良いです…)

まぁ実際やってみないと分からないですけど、第一印象はちょっと微妙そうだなと思ってしまいました。


<FF14>
2年前、あの恐るべき完成度と誤植のせいで「最終幻想」とか「チャイナルファンタジー」とか
色々と言われたFF14ですが、自分もβ版をやって余りのクソゲーっぷりにアンチになるほどでしたw

その後、新体制になって監督に抜擢された方がDAoCのコアプレーヤーの方と聞いていたのですが、
最近forgamerのインタビュー記事を見たのをきっかけに色々と調べてみたらFG戦志向の方のようで、
PvPを本格的に入れたいとの記事もあったのでかなり興味が湧いてきました。
特にこの公式掲示板に投稿された内容が自分的にはかなりポイントが高く、
再びDAoCのような熱い戦いができるのでは…と淡い期待をしています。

自分がDAoCにはまった理由も、ただダメージや回復を競うだけでは無く、
CCや妨害という要素が戦局を左右するほどの影響を持ち、Healer(CCer)同士が
しのぎを削りつつ自分の仕事を有利にできるように動くという、
Healerがこんなにも面白いゲームは他には無いなと感銘を受けたからです。
(Healerが硬いという特徴も、下手にHealer 1stを狙いに行くとkillに時間がかかり、
不利になるというのもポイントが高い)

新生ではシステム周りはほぼ一新されるとのことなので、FF14の体裁を保ちつつ
どれだけDAoCスキーの要素を入れてくれるかというところを要チェックしたいと思います。
現行のFF14もだいぶ良くなったと聞いたので動画を見てみたのですが、
残念ながらあの脳裏に焼きついたクソゲー感が頭から離れず魅力的に映りませんでした。
(UIとかは良くなってると思ったけど)

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/07/03(火) 00:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Diablo3

かなり久々の更新です。(多分誰も見ていないと思いますがw)
もう前回の更新から3年以上…、時の流れは早いものですね。

最近は流行のDiablo3にはまっています。
クラスはWizardをやっていて、Hellまではひーひー言いながらも楽しめていました。
しかしInfernoに入ってからは、もうゲームになっていませんね。(Act2からは特に)

昔のような情熱があれば頑張る気にもなったかもしれませんが
アラサーのおっさんゲーマーには辛いところです。

とりあえずバランス修正パッチが来るまで
親愛なるハゲで息抜きしておこうかなと思います。

テーマ:Diablo III - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/09(土) 14:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Shibu

Author:Shibu
日々の反省MovieをUP中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

